つぶやきの草原

ハイクでしてるようなつぶやきを、生やしてみよう

すっかり

すっかり年末ムード 寒いわけですよ 三瓶山も寒そうです 朝のうち、雲の隙間から太陽が顔を出しました 貴重な晴れ間になって、洗濯物が久々乾きそうです さて、換気扇の掃除しましょーか

道端に柿がおちていました こういうのをカラスくん達のような鳥達は冬を越すのだろうけど、渋くはないのかしらね。

今年の初雪 寒いわけです 松江や鳥取ほどではありませんが。 数日前には、三瓶山に雪がかかってるだけだったのに 平野にも雪が来ました。

本当に、このあたりは曇りの日が多い 天気予報で、「晴れ」となっているときでも、もちろん曇るのですが 「雨」となっているときでも、曇ります

ポイント

今のところ、気に入っている景色のポイントはここ。 遠くに立神岩っていうのがあって、手前に田んぼがあるんだけど、川に掛かる橋が太鼓橋にみたいになっていて、その橋がポコポコと田んぼの中に浮かんで見えるんです。 ものすごくのどかなんですよね。 路地…

ご帰還

この前、港に行ったときにたまたま船が帰ってくる所が見えたのでパシャリとしたところ。堤防があるからちょっと遠いのだけど、周りを海鳥が囲んでて、かっこいいんですよ。 このあと、お魚降ろしたり、箱詰めしたりと大忙しになるわけです。 私の目には船が…

この花なんだ

ここ数日、買い物に行くときや役所に行く時に見かけるお花があって、あんまり見たことがなかった綺麗なお花が咲いてます。 でも、名前がわからなかったんですよね。葵系統かと思っていたんですが、コダチダリアという名前だそうで、キク科の植物なんだとか。…

あさイチの欝話題

今日のあさイチは、欝の話題。前いた会社にはたーくさん欝の人がいて、大変だったのを思い出しました。チェックリストを見ると、私自身も病院に行けばそういったメンタルヘルス関連の病名をつけてもらえそうでしたが、心の支えがあったためか、普通にすごし…

BBBからの投稿

はてなブログはスマホにも対応している。とブログのトップページにあったので、私が今使ってるBlackBerryBoldでブログを投稿しようと試みたのですが、どうもうまくありません。 ブラックベリーのブラウザで操作した所、問題は以下。 行の一文字目の子音が勝…

主婦感満喫

今のところ、働かず家事をやらせてもらってます。学校出てから今まで、十年以上働き続けてきたから主婦業に憧れて。最初の一ヶ月は楽しいけど、だんだん慣れてくるもんですねw で、主婦といえばぬか漬けでしょーということで、ぬか床作ったのですが、ココ一…

オヤジギャグ

旦那がオヤジギャグにはまっている。 今日も、本を買うというのでBK1をいろいろみていると、オヤジギャグの本があったらしく、その例文を見て爆笑してる。 熱中症だって。ねー、ちゅーしよー 野菜をたべやさい! ・・・私にはわらえないんだよ。 ま、ご機…

お気に入りブログの登録ができる!

おお。やっと横の繋がりらしき機能が出来ましたね。ま、自分が気に入った人のブログの更新状況がみれるだけで、お気に入りリンクみたいのではないから、自分しか見れないのが少し残念ですけどね。 結局、はてなブログ内でしかつながれないから、いつしかヤ◯…

招待できます

はてなブログへたぶん1日1人招待できます。 興味のある方、私宛にお知らせいただくか、コチラの記事にはてなIDでコメントしてくださいませ。

大食い

今日は、時化のため旦那さんが家にいました。いるのはいいんです。けど、大食いスギます。なので、家中の食べ物を食べ尽くされる勢い。 夜中のうちから、冷凍庫のチンして簡単に食べられるものから始まり、とっておいたモンゴイカやキハダマグロをお刺身で食…

高波

今日は、強風ではなかったものの、沖のほうは高波であったため、網を一度引かずにかえってきたとのこと。港でみんなでお酒を飲んで、帰ってきましたが、食欲スイッチが入ってしまっていて、あれこれ食べつくす勢いで食べる旦那。。。 周りの人にも結婚して太…

断水

今日は朝から断水 って、回覧板と掲示板にあったのだけれど、それをすっかり忘れて洗濯機回しちゃってました たしか9時から断水だったとおもうから、ギリセーフだったのかもしれないけれど・・・ ちょうど、ベランダから正面の位置に、どうも水道関連の機械…

夕食

今日の夕食 牛すじと豆腐のおでん風煮物(旦那の好物なので、寒い中頑張ってきたご褒美に) じゃこと青唐辛子の炒め(ご近所の農家さんが軒先に出している直売のもの) カニ雑炊(昨日のカニ出汁を利用) 鮭入りおにぎり(リクエストによる) に決定です。 …

ネコとカニ

旦那さんが漁師なもので、たまに港にお手伝いに行くことがあります。昨日は大手流通用の品物だったので、たくさんの人がお手伝いにでてきていました。だいたい、引退したおじいちゃんや、乗組員の奥さん、お母さん達です。ま、箱に氷を詰めたり、蓋をしたり…

感謝

はてなブログの新着記事を読んでいて たまたま開いた方の記事から招待状をいただくことになり はじめることができました。 コメントを書いてソッコー招待いただいてびっくり。 そして、クレクレ厨みたいになりそうな自分を見たくなくて、抑えていた気持ちを…