つぶやきの草原

ハイクでしてるようなつぶやきを、生やしてみよう

あさイチの欝話題

今日のあさイチは、欝の話題。前いた会社にはたーくさん欝の人がいて、大変だったのを思い出しました。チェックリストを見ると、私自身も病院に行けばそういったメンタルヘルス関連の病名をつけてもらえそうでしたが、心の支えがあったためか、普通にすごし、普通の理由で退職できました。

 

メンタルヘルスに支障を来す人って、真面目な人である場合が多いので、会社に来ればある程度仕事してくれちゃうんですよね。だけど、次の日来ない。フォローする側としたらたまに来て、アドバイスくれるだけでもいいんですけどね。

 

しかも、欝って伝染るみたいな感じがあって、周りの人も欝っぽくなることってあるんですよね。なんていうのか、抜けた穴を塞ごうと頑張ってるうちに、知らず知らず、片足突っ込んでるとか。

 

昔いたプロジェクトでは、月に一人は倒れるような状況で、人をかき集めるんだけどプロパーにはみな拒否され、協力会社の人にすら「あそこはちょっと。。。」とか言われることがありました。

そのころ、カリスマ課長が怒号を発していた時期で、そのフロアに居る人すべて、誰かが怒られていると心臓がバクバクしたものでした。そんなバクバクした状態の時に失敗するんですよね。メールを送り間違えたり、ひどいバグが出てしまったり。

そうなるとパニックです。絶対カリスマ課長に呼びつけられて、状況説明と課題、問題点、解決策を報告させられるんです。状況も把握できてないときに怒鳴りながら失敗をつきつけられて、最後には人格否定までされちゃうという。

 

ま、そのプロジェクトの悪い雰囲気の根源はそのカリスマ課長だったわけですけど。あのころ欝で倒れた人たちは今元気かなぁ。