つぶやきの草原

ハイクでしてるようなつぶやきを、生やしてみよう

この花なんだ

ここ数日、買い物に行くときや役所に行く時に見かけるお花があって、あんまり見たことがなかった綺麗なお花が咲いてます。


f:id:medeko:20111115120301j:image


でも、名前がわからなかったんですよね。葵系統かと思っていたんですが、コダチダリアという名前だそうで、キク科の植物なんだとか。植物園なんかにも普通にあるもののようですけど、今まで知りませんでした。土地に余裕のあるところじゃないと、大型過ぎて栽培しにくいってのがあるのかもしれませんけど。

だって、根元がこんななんですもの。

f:id:medeko:20111115120312j:image


大型になり、茎が木質化し、中空になるそうで、竹みたいだなぁと思ったわけです。

自分もそだててみたいけど、大きくなるし冬になると地上部が枯死するみたいだし、管理が大変そうだなぁ。


あと、温暖な地域じゃないと、冬が越せなさそうなんですが、ここらで立派に育っているということもあり、周辺は暖かいということかな。